2016年05月18日

14、15、17

土曜日はトラック練習会をサボって急遽、徳佐の食事処へ「剣先いか丼」を食べに行き(当日朝テレビちぐまや家族でやっていたらしい)
そのあと光市冠山総合公園へ薔薇観賞に。
光ロールも購入でカロリーオーバー。
夜、ローラー。

日曜日はツールドヤマグチ湾のエスコートスタッフでお手伝い。
雨はもちましたが風がかなり強かった。
事故や大きなトラブルもなくてよかったです。

火曜日、ジムトレ脚の日。
スクワットはしばらく控えていたが最近腰の調子もいい感じなのでやってみた。
気をつけていたのだが…
ぎっくり腰やってしまった。

動けません。
金曜日いっぱいまで療休です。
土曜日は将棋中国大会なのでしっかり治さなければ。
あー情けない。



posted by POPEYE at 11:03| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

7日、8日

昨日はトラック練習会。
高校生3名含む10名くらいで。
若いっていい!
ナチュラルに笑えます。

今日はヒロシゲ主催イベントの「キャノンボールライド」
わたしは女子2名のサポートを兼ね
かきのき道のえき往復の164qコース。
かなり久し振りのロング。
スタミナ不足ながらなんとか走りきれました。
今月は「ツールド山口湾」「ツールドしものせき」のスタッフもあります。
あー忙しい。。。



posted by POPEYE at 23:18| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

4日、5日

昨日はトラック練習会。
今日は「木曜会」に参加させていただき周防大島オレンジロードをサイクリングでした!
総勢14名!
楽しかったです♪
明日はきっちりお仕事です(^^;




posted by POPEYE at 21:58| 山口 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

きらら5月大会

今日はきらら浜サイクルミーディングでした。
わたしはE2クラスでの出走…
昨年10月大会は3周目で集団から遅れるという失態だったので今回は汚名返上だ!(気持ちは)
しかし練習はウソつかない。。。
動くどころか集団に紛れてついていくだけであっぷあっぷ状態(>_<)
我慢して耐えていたけど最終周回終盤のペースアップでチーン(脚終了)
見せ場もなく着にも絡めずひたすら拷問のようなレースは面白くない。
「面白く」レースを走りたいならしっかりそれなりの練習をして力と自信をつけて臨まないとダメだね(今さらですが)
E2クラス 27位


posted by POPEYE at 21:44| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

設営

今日は明日のきらら浜サイクルミーディングの設営のお手伝いを。
明日も天気よさそうなのでよかった!
わたしはE2クラスで出走になります。
今出せる力でがんばります。



posted by POPEYE at 22:42| 山口 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

きらら練習会

9時からヴィクトワール、ブルーグラス、Jr.クラブ、フィールズオンアース山口のコラボ8名できらら練習会。
やっぱP、E1は格が違う。
スプリント練習、アタック〜逃げ〜追走、模擬レースなどのメニューやりましたがわたしはどれもほぼ瞬殺状態でしたね(^^;
参加された皆さんお疲れ様でした。
しっかり脚に刺激入りました!
ありがとうございました。

明日はツールドヤマグチ湾の試走会(2回目)
天気大丈夫かな??












posted by POPEYE at 13:43| 山口 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

トラック記録会

今日は防府競輪場で開催されたトラック記録会へ参加してきました。
と言っても選手としてではなく仲間のサポートと観戦です。
それにしても風が強かったですね。
タイムにも影響したと思います。
皆さん頑張っていました。

わたしはというと、左脹脛故障が思いの外、長引いており負荷をかけた練習が出来ておらず2週間後のきららクリテも不安になってきました。
治ってくれると信じて出来ることをやります。




posted by POPEYE at 20:01| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

試走

きらら発着で「2016ツールド山口湾」ロングコース(100q)の試走会でした。
今日はリードスタッフばかり7名で。
エリアは同じですが道順やエイドなど昨年とは若干変更になってます。

参加された皆さんお疲れ様でした。
わたし17日も天気よければまた試走しますんでよろしくです。
左脹脛の状態がイマイチ。なかなか完治しません。




posted by POPEYE at 18:01| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

トラック練習会

お昼からトラック練習会。
ジュニアクラブのメンバー3名も午前中の練習で疲れているのに参加してくれました。
若くてエネルギッシュな面々はオジサンたちによい刺激を与えてくれますねー(^^)

わたしは故障箇所の様子を見ながらやりました。
0スタートなどで過剰な負荷をかけなければ大丈夫みたい。
3名1組でフライング1周もがきを3本やったあとは胃から食道にヘンなものがあがってきましたが…(^^;

思っていたほど落ちてはなかったですが高強度の練習不足は否めないことは体感的に感じました。
1週間後の記録会は故障箇所の大事をとってパスします。

明日は来月開催「ツールド山口湾」のリードスタッフでのコース試走会に参加してきます。
100q走れるのか??(笑)



posted by POPEYE at 20:28| 山口 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

フル稼働

天気の関係でじっくり桜見るチャンスは今日しか??
ということで、どうせならということで早朝より宮島へ…
朝早い時間帯にも関わらずかなり大勢の人。
ロープウェイで上まで。
そこから弥山展望台まで歩く。
なめてました。上りも下りも登山っぽい感じ。
マジでチャリトレよりきつかった(^^;
わたしらがロープウェイで降りる頃には人、人、人…
上りなんてロープウェイ乗るのに45分待ちの表示。
早めに行動していてよかった。
さすが世界遺産。
昼に穴子めしを。
うーん…わたしは鰻のほうが好きだな。
で、肝心の桜はイマイチだったので余所に移動…
高速道路運転中は睡魔とのたたかいでした。
山口市徳佐八幡宮のしだれ桜へ。
しかしまだ蕾。。。
ちょっと早かったか??
長門峡道の駅で休憩中に運良くSLに遭遇。
駅でもないのにサービスで数分間停車するのね??
今日はしっかり遊びしっかり疲れました(笑)
明日は雨かな。
登山っぽいことしたので治りかけていた脹脛が悪化。
休養日かな。
posted by POPEYE at 21:45| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

二部練

昼間は予定が入ったので…
朝ローラー1時間、メディオ系を。
夕方ローラー40分、ソリア系を。
どちらもかなりヤバかった(>_<)

ローラー用バイクにサドルを新調(ちょっと贅沢だが)
これが擦りきれてへたるくらいやらんとダメやね。

夜は焼肉へ。
食らった分、筋肉になってくれたらええのだけどなぁ。。。




posted by POPEYE at 20:22| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

桜はまだか・・・

風邪気味&疲労蓄積で体調イマイチ。
朝は二度寝で9時までしっかり睡眠。

午前中はローラー1時間。
短時間高負荷など。

午後からジムトレすませてロード3時間。
脂肪燃焼を願いつつサイクリング80q。
春らしくなってきたけど風が冷たくて終始ウィンドブレーカー着用でした。



posted by POPEYE at 19:05| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

練習について

今日は津和野往復ライドのはずが…

とりあえず紅一点含む6名でスタート。
出発前のブリーフィングでの確認事項
アタック禁止
カチ上げ禁止
一定ペースで

しかし平地もローテーションでしんどいペース。
上りのたびにペース(強度)があがる。
長距離練習の出来ていないわたしにはキツい。
痛めている左脹脛に違和感出てきたし腰にもきてたので無理せず山田さんと一緒に徳佐で離脱して引き返した。
ロード 110q

走りながら考えたけど
今年もトラック頑張りたい自分にとっては長い距離乗って上りやって上げ下げして疲れるだけの練習は必要ないんじゃないかと思った。
自己満足的な達成感の練習ではなくトラックで結果の出せる練習をしようと。
今のところヒルクライムもやらないしロードレースもきららクリテしか走らない予定だから。

帰宅してジムで筋トレ(上半身)

自転車も含めちょっと疲れたので宅配ピザ頼んだ(笑)
で、只今
桜餅作り奮闘中。




posted by POPEYE at 21:32| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

疲労抜かなきゃ

お昼からトラック練習会。
本日は野郎ばっかり7名。
ある程度脚の揃った面子だったのでそれなりに質の練習で追い込めました。
てか、わたし平日の疲労がとれていない感じ(※特にたいした事やってるわけではありませんが)
脚が回らないので途中からギアかなり軽めに変更( ̄O ̄)
明日はとりあえず回復に努めます。
明後日はロードで津和野(^^;



posted by POPEYE at 19:52| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

久しぶりのバンク

お昼からトラック練習会。
今日は参加出来なくなった人が多数で4名で。
調子は悪くはないっぽい。
これから少しずつあげていきます。



posted by POPEYE at 18:13| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

第24回山口自治労将棋大会

県予選
運良く優勝出来ました。
5月の中国大会(今年は山口県で開催)にAチームの大将として出場することになりました。
とりあえず代表枠に入れてひと安心。

自転車ももっと頑張らなければ(^^;

明日はトラック練習会。
西チャレ観戦も行きたいけど練習優先(笑)



posted by POPEYE at 20:30| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

きらら浜CM きらら浜CM2月大会

きらら浜サイクルミーティング。
2時間エンデューロ(チームの部)
タナケン師匠とタッグ(^^)
準備段階で決戦用ホイール前後が両方パンク。
誰もロングバルブのチューブを持っていないので諦めて予備練習用で(一応キシリウムです)
ちょっとテンション下がったけど師匠に
第一走者を任命されたので気合いだけは入れなおしてスタートラインへ。
エンデューロはソロ、チームが一緒に走るのでスタート時点では130人くらい??
なので前方へ並ぶ。
ソロの強い人たちが最初からペースアップするであろうからそれに乗っかって出きるだけ着いていく作戦。
がしかし先頭集団に着いていけたのは3周目まで。その後は第二集団で耐える…

50分走ってタナケン師匠と交代。
師匠が30分走って自分が残りの40分走って終了。
正式なリザルトは出てないのでわからないけど3位までの表彰には呼ばれなかったのでおそらく4位か5位。
1時間経過時点ではトップだったらしい。
今の自分の状態もわかったしよい練習になりました。
精進あるのみですね。
きついけどレースはやっぱりおもしろい!
会場撤収後はタナケン師匠とオヤジ反省会(笑)




posted by POPEYE at 22:37| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

明日はきらら

明日はきらら浜サイクルミーティングに参戦。
タナケン師匠とペアで2時間エンデューロに出場します。
年齢2人合わせて108歳(^^;
「練習の一貫として…」などと申し合わせておりますが、一応レースなので始まれば2人ともガチになると思います(笑)

わたし最近は腰の状態をみながらなのでまともな練習など出来ておらず不安しかありません。
なので前日(意味なし)付け焼き刃てきに悪あがきを。
3本ローラー 40分
メディオ 15分×1
ソリア 1分×3
インターバル 30秒ー30秒×5

メディオってこんなにキツかったっけ??
インターバル?まともに出来ません(T_T)

夕食はとんかつと雑穀米をいただきました。
ご馳走さまでした!



 
posted by POPEYE at 20:43| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

ロード練習会

朝はロード練習会。
ヴィクトワール広島西川選手、山口ジュニアサイクルクラブみやの君、フィールズ・オン・アース山口(杉山、岡本、平野)の5名で。
今日は上りのないコースだったのでなんとか着いていけましたがみんなエンジン搭載してるんじゃないの??って感じで原付バイクと走ってるみたいでした(笑)
中学2年生みやの君も大人に負けじと頑張っていました!
みんなで一緒に走った距離は60qですが解散後はひとりでダイエット走で更に60q。
秋穂、阿知須方面 120q

帰宅してからジムで筋トレ(上半身)

夜はわたしのBCAA補給の定番、焼肉!






posted by POPEYE at 20:03| 山口 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

トラック練習会

朝は起きれたけど朝食後、お腹がごろごろしだしたので実走はやめてローラーまったり60分。
お昼からトラック練習会。
女子2名含む8名で。

ウォームアップ30周回
ペース走40周回×2
フライング333m×2
ペース走20周回
まだまだだけど暖かくなるにつれ調子も上がってくるはず。

太もも周り測ったら左右とも57センチになってた。
太ったのではなく筋トレ効果で筋肥大したのだと思い込みたい・・・(笑)






posted by POPEYE at 22:15| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする