2016年01月23日

トラック練習会

お昼からトラック練習会。
やる気満々??でしたが天気が悪いので周回練習したあとは室内でパワーマックストレーニング。
今日は競輪選手を目指す若者ローディが初参加です。
元ラガーマンだけあってトラック経験はなしですがいきなり凄いポテンシャル見せてくれました( ̄O ̄)

夜は料理教室。
とん汁
たことひらめと鯛のカルパッチョ
鯛の照り焼き

パワマでポジション合わずにやったので背中が痛い。



posted by POPEYE at 21:47| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

予報通り

午後から雨との予報ということでトラック練習会は中止になったので休養日にしてもよかったのですが…
乗れるときに乗れ!と思い雨が降りだす前にサクッっと2時間半60q

トレーニング理論や練習方法など各々考え方などあると思います。
わたしもいろいろな方たちの意見に耳を傾け方法を参考にさせていただいています。
先ずは自分を信じてやってみることが大切かと。
効果や結果が出なければまた見直せばいいと思っています。



posted by POPEYE at 18:28| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

LSD

今日は言い訳せずサボらず乗りました(^^;
LSDペースで淡々と…

ケイデンス90〜95だけ意識して。出来るだけ停車しないように。
50q地点のトイレ休憩と90q地点のコンビニ補給休憩のみ
※赤信号や一旦停止箇所などは止まります。
まだスタミナ不足(実力不足ともいう)で
100q辺りから廻せなくなりギヤかけて筋力に頼るペダリング=バテるという悪循環(>_<)
乗り込まんとダメですな。

徳地、山口、秋穂方面 142q

夜はチャリ仲間で新年会。
あっというまの楽しい3時間でした!



posted by POPEYE at 23:06| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

3連休最終日

アラームで目覚めて油断からの二度寝でまさかの2時間寝過ごし(^^;
時間制約ありなので2時間だけライド。
時計気にしながらかっ飛ばしたよー!
(表現ほど速くはない)
秋穂方面 53q
戒めで夕方ローラー30分やっときました。

この3連休は天気もよかったのでトータル300kmは乗り込みたかった
のだけど・・・200ちょい。
うーん自分に甘すぎ。ダメですね〜。
3月まではとにかくロードで少しでも距離乗って地脚、スタミナ作り&ダイエット。



posted by POPEYE at 18:35| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

連休2日目

連休二日目
今日は予定変更になり14時からの出撃。
日没までの時間を考慮するとロングは無理なので中距離でそれなりに。
この前からどうもリア変速がしっくりこないので途中ショップで診てもらいました(ミッチャンお忙しいところありがとうございました)
で、GIANT 君は明日のライド後より数日間ショップ入院となります。

秋穂方面 74q



posted by POPEYE at 19:26| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

3連休初日

3連休初日。
徳地経由で長門峡道の駅往復予定でしたが途中山間部で時雨たので変更して近場でサイクリング…81q。

まだ全然ですが自分の脚で乗ってる感覚が戻りつつあります。
あいかわらず上りが重い(進まない)

明日もじっくり乗り込みたい。




posted by POPEYE at 19:50| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

正月休み終わり

お休み最終日。
100qオーバー乗りたかったが諸事情により午後から合間みて3時間弱 71q

宮崎県産牛ステーキ食べて明日からのハードな公務始めに備えます。




posted by POPEYE at 18:43| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

初売り

今日は昨日の回復走を兼ねてショップの初売りへ。66q

SIDI の最上級モデルを購入(いいお値段します)
以前試し履きしたときにフィット&ホールド感がよかったので。
今はシマノ(カスタムフィット)を使っていますがロードを始めて間もない頃にSIDI を履いていたこともあったので元々嫌いではありません。
今回、ワイヤー調整ダイヤル式、ヒールカップの絞りが調整出来るのもいいですね。

ペダリング時のダイレクトなパワーを逃がさず受け止めてくれそうなのでしばらくトラック用に使ってみようと思います。
チャリシューズは白が好きです。
汚れは気になりますが軽やかで速いイメージがあるので。




posted by POPEYE at 19:54| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

2016始まり

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて…
新年早々「サイクリング詐欺」に遭いました(笑)
「あけおめサイクリング」の柔らかい響きに釣られ参加したサイクリング…
蓋を開けてみたらとんでもなかった(;>_<;)
メンバーはヴィクトワール西川、エスペランスからタナケンさん、Junくん、イワモトくん、わたし。
ガチ練習会そのもの(^^;
なにやら予定では200qらしい。
光スポーツ公園発着
室津半島〜周防大島オレンジロード
最初からかなりハイペース。
こんなんで200qも乗れるわけない!
異議申し立てで予定変更してもらう。
今日は脚のあらゆるところが痙攣しまくった(>_<)
100q地点でのコンビニ休憩ではもはや喋る元気すらなかった。
帰り道は山坂を避けるため海岸線にしてもらったのだが、ちょっと踏み込むと脚のいろんなところがピクピクして終始付き位置なのに30q/h でも千切れる始末。
メンバーには迷惑かけっぱなしだった(スミマセン)
走行距離138qでこんなに疲弊したのは初めてかも。
弱いねー!今のオレ。
元日からしごかれたので今年は少しは強くなれるかな??(願望)


posted by POPEYE at 20:28| 山口 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

2015

今年も終わります。
皆様一年間お世話になりました。
ありがとうございました。

来年もぼちぼち頑張っていこうと思います。
ブログ更新が減ってもお許しください。
出来るだけ更新したいと思っています。
それではよいお年を。
※明日は光市にて「あけおめサイクリング」にしてきます。




posted by POPEYE at 18:33| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

人間ドック

今日は特休扱いで山口市の病院にて人間ドックでした。
「In  Body 」(体組成指数)もやりました。
フィットネススコアは87ポイント。
今年はひそかに90以上を狙っていましたが届かず。
今年は食べまくって筋トレしたので筋肉量は増えたのですが…
体重も腹囲も増え、体脂肪もついに11%と二桁に。せめて8%くらいを維持しないと自分的にはダメです。
早めに終わって昼食のお弁当が用意されるまでの間、控え室で珈琲を飲んでいたのですが腰が痛くてよろけた拍子に絨毯に珈琲をひっくり返してしまう失態(スタッフのかたにはご迷惑おかけしました)

帰りに意を決して整形外科へ。
詳細は割愛しますがしばらくトレーニング的なことはドクターストップです。

自分のカラダは自分が一番わかるのでうまくやります。
とりあえず痛みから解放されたい(笑)



posted by POPEYE at 21:30| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

壊れています

土曜日の料理教室のときから腰痛が酷くなりまともに歩けない状態になりどうにも不便です。
日曜日は引きこもり。
月曜日はたまたまお休みでした。
今日はとりあえず出勤しましたが仕事にならず職場の皆さんにはご迷惑をおかけしました。

腰も壊れていますがそれ以上に精神的に壊れてしまいそうです。
なんとか乗り切らねば。



posted by POPEYE at 20:09| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

連休最終日

今日も天気もちそうなので乗る予定にしていましたが昨日の落車の影響か、朝起きたら首がまともに動かせません。
やーめた。

結局軽めにローラー30分だけやっておとなしくしときました。

夕方から嚔と鼻水が止まりません。
また風邪ひいたかな。
やれやれ。
なかなかうまいこといかないですな。




posted by POPEYE at 18:54| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

連休2日目

今日も「最苦輪愚」
昨日ガッツリ疲れて夜、焼肉で栄養補給したのだけど…
朝起きたら脚の疲労は抜けておらず重怠い。
弱音は吐きたくないので頑張ります。

メンバーは西川選手と最近はトラックで頭角あらわしてきている平井くん。

平坦コースで高瀬〜秋穂方面 110q

わたしは前半から付き位置状態でした(^^;

そしてまた落車(>_<)
路面バウンドでハンドルから手が放れひとり相撲。
二ヶ月前の落車の擦過傷が治ったばかりなのに…また擦過傷です(T_T)




posted by POPEYE at 16:00| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

3連休初日

プライベートでバタバタとしていたのとしばらくは目標レース等がなくモチベーション低下もありマスターズ以降はチャリ練習はさぼりまくっています。。。
体重も過去最高値を記録しております。
ちょっと動いても息が切れる。
こりゃあいかん。
脱出しなければ。

バタバタ事案も落ち着きつつあるのでぼちぼち練習再開していかなければなりません。

今日はトラックではなくロードに乗りました。
ヴィクトワール広島西川選手とエスぺランス岩本選手と。
徳地〜秋穂〜阿知須方面 105q

わたし1時間過ぎて脚の電池切れ。
練習不足からのスタミナ不足露呈です。

それからは二人に付き位置状態でしがみついての走行。
それでも終盤はふくらはぎがピクピクきていました。
前ももやハムではなくふくらはぎというところが上手くペダリング出来ていない証拠ですね。
それにしても岩本選手1年前と比べるとかなり強くなっています。
西川選手に「実力的にはE1レベル」とお墨付きもらっていました。

明日は西川選手、平井選手と「最苦輪愚」です。




posted by POPEYE at 20:44| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

ヘタレ

今日は夕方からロードで2時間弱ほど。
腰は痛くなるし相変わらずヘタレな走りでした。
秋穂方面 50q

11月半ばくらいからは少しはまともに練習出来るようになるかも。
ぼちぼちがんばんべ。



posted by POPEYE at 22:14| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

ひさしぶりロード

ひさしぶりのロード。
4ヶ月ぶりくらい???

平坦路ばかり2時間ほど。
思っていた以上にスタミナと心肺機能が低下していました(>_<)
秋穂〜きらら方面 60q

夕方からジムトレ。
夜はトラック関係親睦会兼マスターズ報告会での宴でした♪

明日も時間とれたらロード乗ろうっと。





posted by POPEYE at 23:30| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

乗れてない

午前中は所用にてバタバタ…
お昼からのトラック練習会にギリ間に合った。

マスターズ大会以降3週間乗っていないので、からっきし走れない。
周回練習後に大きなメニューを2つやったのですが、わたし2つめは檄飛ばし役に徹しました(悪っ)
下ハン持つと腹が支えるのがはっきりわかる…(^^;

夕方からジムトレで茶濁し(笑)




posted by POPEYE at 21:00| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

シューズ

お昼から防府バンクにてトラック練習会。
本日のメンバー女子2名含む8名で。

わたしマスターズ大会以降、チャリには1oも1秒も乗っていなかったので「そこそこほどほど」にやろうと思っていたのですが…

周回練習中に右足のシューズか壊れました。
まだ1年も経っていないのですがトラック練習での負担の積み重ねと先日の落車で傷んでいたのでしょうね。
「お疲れさま」と言ってあげたいです。

30分もあれば家に帰って代わりのシューズを持って来れるのですが今はそこまでのモチベーションがないのでタイムキーパーなどに徹しました(笑)

さてシューズどうしよう…






posted by POPEYE at 20:14| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

じゅくじゅく

昨日は出勤日でした。
朝起床時、首が動かせず起き上がるのに四苦八苦でした。
満身創痍でお仕事しましたがきつかった。。。

今日はお休みでしたが「何もする気にならねーっ」て感じでした。
でも気がついたらなぜか夕方ジムでカラダ動かしてました(笑)

落車の影響思いの外デカイです。
擦り傷いやだ(;>_<;)




posted by POPEYE at 21:21| 山口 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする