2015年09月21日

日本スポーツマスターズ2015石川大会

1年のわたしにとってのメインイベントであるマスターズ大会が今年も終わりました。
2006年の広島大会から出場しはじめて(2007滋賀大会は欠場)10年目で初めて(やっと)表彰台へあがることができました。
過去ロード部門では6位、トラック部門では4位が最高位でしたから。

今年は短距離系種目を選択してそれに向けて練習をしました。

結果としては
1日目、スプリント予選(ハロンのタイム)では自己ベストよりかなり悪く16名中8位。
この時点で1/2決勝にはすすめず5〜8位のいずれかが確定。
意気消沈しましたがケイリン予選が残っているので気合いを入れ直して臨みました。
なぜならこれで予選落ちすることになれば表彰台もくそもない、ある意味わたしの今年のマスターズは1日目で終わってしまうから。
レースは6名出走で3着まで決勝へ。
わたし2番くじ。スタート後6番の強い選手(マークしていた)がサッと入ってきて、誘導、1番、6番、わたし……の並び。
わたしにとっては理想的な展開。
が…残り1周半で誘導退避のあと後ろからの3名に囲まれインに詰まり焦ったが冷静に対処してなんとか3着ゴール。
翌日の決勝が確定しました。

2日目、ケイリン決勝。
前日の予選を走ってみてギアをあげないと勝負にならないと感じフロントを1枚あげて臨んだ。
朝の試走で感触は悪くはなかった。
何番くじをひくかで作戦を考えていたがまさかの1番くじをひいて迷いが出た。
スタート…
先行義務があるが他がスタートを取りにきたのであわててしまい3番手を死守しようと踏み込みすぎて2番手の人の後輪に追突してしまい二人とも落車。
相手のかたのディスクホイールは大破し申し訳ないことをしてしまった。
わたしの機材はハンドルが曲がったくらいでたいした影響はなかった。
ケガも擦過傷だけ(このときは)
のちに首、背中、腰など打撲の影響が出てきた(>_<)

レースはすぐ中断されあとまわしで再スタートとなった。
普通なら動揺が大きいのだろうけど逆に開き直って臨めた。

再スタート…
また3番手。しばらくこの並びですすむ。
バイク誘導のペースがじわじわ上がる。
誘導退避のあとも後方からの動きの気配はない。
残り1周、ペースは上がったまま先行で逃げている選手が強い。2番手が差しを狙っているであろうからそれを自分が差す形でフィニッシュしたかったのだが先行した選手が逃げ切ってわたしは届かなかった。
もう少し早くいくべきだったのだろうが優勝した選手の強さと巧さをほめるべきであろう。
そうこの選手こそがわたしが追突した選手なのです(本当にすみませんでした)

このあと3名でのチームスプリント(わたしは1走)
1分31秒台で24チーム中12位でした。

そしてスプリント順位決定戦。4名によるスプリントです。
いろいろ作戦を考えていましたがスタート直後に一人の選手が800メートル全力で逃げ切りをはかる奇襲戦法にあい、反応出来ずわたしは7位となりました。
スプリント7位
ケイリン2位

マスターズが終わり燃え尽き症候群というわけではありませんがプライベートな事情でしばらくはチャリはまともには出来ません。
出来るときに出来ることをやる程度になりますがやめるわけではないので誤解のないように(笑)



posted by POPEYE at 23:10| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

いよいよです

今週末の土日は石川県で開催される日本スポーツマスターズ大会に出場します。
自転車競技は『トラック』のみです。
わたくし個人種目では初の試みで「スプリント」と「ケイリン」にエントリー。
団体では「チームスプリント」にエントリー。
チームスプリントは一発決勝ですが「スプリント」「ケイリン」はまずは土曜日の予選通過が目標ですね。
今年は1月からぼちぼちとバンクに入りだして先週土曜日までで23回。。。
経験値こそありませんがよく練習出来たほうだと思います。
自分なりにやれることはやったのであとは本番で力を出しきれるかどうかです。
さてどうなることやら(笑)

金曜日が試走、受付なので明日の朝から出発します。
行きも帰りも道中長いですが大会、滞在もふくめ共に練習した仲間たちとの遠征は楽しみです(^^)




posted by POPEYE at 21:06| 山口 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

トラック練習会

お昼からバンクにてトラック練習会。
12名。
決戦仕様でタイム計測。
ハロンはパーソナルベスト更新だが12秒を004切れなかったので気分的にはビミョー。。。

夜は防府市のレストラン『ぴかいち』
サーロインステーキ250g
美味しゅうございました(^^)




posted by POPEYE at 20:55| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

二部練

今日は夏季休暇。
朝30分チャリ練習
午後ジムトレ(上半身)
夕方30分チャリ練習

大腿部の周囲を計測してみた。
右56p 左57p
あれっ、利き脚右なのに左のほうが太い。
太さの問題ではなくて「性能」のもんだいですね。



posted by POPEYE at 22:18| 山口 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

トラック練習会

お昼からトラック練習会。
9名。
最初は小雨でしたが途中からけっこう降りだしたのでスリップ落車のリスク回避でパワーマックス練習に変更です。

6/28以来2回目のパワマ。
前回MAXが998wだったのでリベンジです。
1000wをちょっとでも超えればよしと思っていましたが…
1110w出たので少しは強くなっているんですかね。
だからといってハロンなどのタイムが短縮出来るわけでもないところがトラックの難しいところです。
あと半月…練習調整期間に突入です。



posted by POPEYE at 20:09| 山口 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

平日トラック練習会


今日は午後からお休みもらってトラック練習会へ。
お盆の間バンクに入っていないし天気もよいので強行参加。

前回、バイク、ホイール、ヘルメット、ウェア全て決戦仕様でハロンのパーソナルベストが出たが今日は全て練習仕様でフロントギアとクランクだけ変えてタイムアタック。
なんと!前回のパーソナルベストを0.05更新。
ちょっと嬉しいがこのタイムがコンスタントに出るわけではないので手放しで喜べない(鵜呑みに出来ない)
本番までやらなければならないことやれることをやるだけ。


夕方はジムトレ。
夜はリンパマッサージ(^^)



posted by POPEYE at 22:34| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

あとひと月

今年わたしにとってのチャリ関連のメインイベントであるマスターズ大会まで約1ヶ月。
腰が悪くなったりの繰り返しですがいろいろな人にアドバイスをもらいながら少ない脳ミソで考えながら練習しています。
春頃まではロードもそこそこ乗っていましたが今年はスプリントとケイリンにエントリーしているのでトラックに特化した練習を中心にやっています。
トラック競技での短距離種目はコンマ1秒を縮めるのこんなに難しいのかを痛感しています。
あとひと月、悔いのないよう調整していきたいですね。
ロードは9月下旬頃から乗ります(^^;




posted by POPEYE at 22:08| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

夏本番か

お昼から防府バンクにてマスターズトラック練習会。
6名で。

昨日の筋トレがいい感じに効いて脚が重い…
てか力が入らない。
が、フレームもホイールも、どノーマルなのにハロンと333mはまあまあのタイム。
調子(実力)のバロメーターにはならないかもしれませんが。

わたしは夕方から映画を観にいくので皆様より早く撤収しました。

で、「ターミネーター」観てる途中に左ハムが痙攣。
声を殺して動きを抑えて悶絶。きつかった。。。

明日もお昼からトラック練習会。
終わったら焼肉いくぞー!



posted by POPEYE at 22:47| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

病み上がり

先週初めから風邪っぽいもので体調崩して病院行き。
血液検査の数値もよくなく抗生物質2種類処方されたがそれが合わなかったのか下痢ぴーの繰り返し。
今週やっと復調の兆し。
体力がた落ち。
とりあえず今週末のトラック記録会(マスターズ選考会兼)がんばろ。




posted by POPEYE at 21:36| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

パワマ

お昼からバンクにてトラック練習会。

昨日の影響か周回練習で既に脚が重い(゜_゜)
周回後に初めてパワーマックスなるものをやってみた。
MAXの計測だけ。
10秒もがいて2分レスト…これを3回繰り返す。
2本目から脚が重くなり3本目は廻らない(^^;
結果は998w。。。
1000はいくと思ったんだけどなぁ。
ちょっと甘かった(笑)
次やるときは突破しますよ!




posted by POPEYE at 20:55| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

トレ&料理教室


午前中ローラー100分。
午後ジムトレ下半身。
明日トラック練習会とわかっていながらもやり過ぎた(^^;
その後、某所にてロードでスプリント練習。


夜は料理教室。
ロールビーフ
小松菜と油揚げのさっと煮
大根とゆかりの即席漬け
キャベツとベーコンのスープ

美味しくいただきました(^^)



posted by POPEYE at 22:22| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

トラック練習会

お昼から防府バンクにてトラック練習会。
本日は女子2名含む9名で。

周回、ハロン、333m、1qT T、チームスプリントなど。
二十歳の若者は好調でハロン、333mでは今日の一番時計。
為ちゃんはペダルを破壊するほどの規格外の出力(笑)
女子2名チームスプリントは初めてにしてはよかったのでは。
まだまだ伸びしろはあります。
1qT Tで自己ベストのカナモリーニ、
同じく走り終えたあと立てないくらいまで追い込んだオキウエさん。

みなさん少しずつながらも着実に練習の成果が出ています。
いちばん伸びなやんでいるのがわたしですね(^^;
がんばります!



posted by POPEYE at 23:17| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

トラック練習会。

お昼からバンクでトラック練習会。
本日は6名。

周回、ハロン、333m、1q、チームスプリントなど。

昨日ジムトレで下半身追い込んだので筋疲労は仕方ないにしても途中何度か立ち眩みが…(;>_<;)

タイム的にも進歩なし(^^;

あと3ヶ月。
焦らずいこう。
いや少しは焦れよ(笑)




posted by POPEYE at 22:26| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

チャリ日和

昨日は防府競輪場でトラック記録会、島根ではさくらおろち湖ロードレース、安蔵寺山ヒルクライムなどありましたね。
わたしは下関で開催された「ツールドしものせき」にスタッフライダーとして参加してきました。
ほぼ毎年スタッフライダーとして参加させていただいておりますが素晴らしいサイクルイベントだと思います。
ずっと続いていってほしい大会ですね。

最近は距離を乗る練習をしていないので130q弱でしたが後半はかなり足腰にきました。
要精進ですな。




posted by POPEYE at 21:15| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

また楽しみが増えた

夕方ローラー短時間高強度(40分)でカロリー消費???させといてからの…
パン菓子教室へ。

月2回の料理教室に加え月1回通うことになりました。
先生に懇願されて断れずに(笑)

今日はロッククッキーと珈琲ゼリー。
写真左、パッと見、たこ焼きに見えるかもしれないけどレーズンと胡桃が入った美味しいクッキーです(笑)

紅茶と一緒においしくいただきました(^^)




posted by POPEYE at 22:01| 山口 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

金土日

金曜日はお休みをいただいて鳥取県皆生へ。
将棋中国大会のレセプションが夕方からあったので。
行きにすっとぼけて尾道まで行ってしまう大失態。
なんとか遅刻せずにぎりセーフ。
翌日対局…
山口Aチームは岡山Aチームに惜敗。
またも全国キップを掴みとることが出来ず…

敗戦の余韻もさめないまま高速をとばし帰路へ…
料理教室の出来上がった料理を食べに(笑)
将棋も運転も疲れ帰宅後はバタンキュー。

そして今日、キャノンボールライドはやめておいて正解だったかな??(笑)
代わりに山好きレディ&トラレディと米泉湖発着で徳地方面ライド。
「tete 」のケーキをニンジンに3名で頑張った!
農道コース含む 105q





posted by POPEYE at 22:56| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

ツールド山口湾2015

ロングコースの先頭リードスタッフでお手伝いしてきました。
天気もよかったしエイドの食べものも地元産の凝ったもので美味しかったですね!

レースではいつも緊張感でピリピリしますが今日は参加者の皆さんと終始楽しく走れました(^^)

来年以降もパワーアップしながらずっと続いてほしいサイクルイベントですね。



posted by POPEYE at 20:43| 山口 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

JBCFきららクリテ

午後からE2クラスのレースに参戦しました。
雨は止む気配もなく風も強い。
相方から「ケガが心配だから止めときなさいよ…」と言われるが自分にとってはE2昇格後の初戦だし悪天候のたびにDNSしてたらいつになるやらわからないし(笑)

レース内容としては特筆するようなことはごさいません(笑)
ただわたしが弱かっただけです。

ここ半月くらい付け焼き刃てきに練習して戦えるほどE2は甘くはなかったです。

9月のマスターズ大会まではトラックのほうをメインに頑張ろうと思いますが10月の実業団きららはなんとかリベンジしたいと思っています。




posted by POPEYE at 20:51| 山口 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

試走(2回目)

ツールド山口湾』のリードスタッフ試走会に参加してきました。
わたし自身2回目です。
やはり1回だけでは完全には覚えきれていなかったです(^^;)
今日は回復走くらいの安易な気持ちで参加したのですが‥
粋のいい大学生も多数参加していたのでえらいめに遭いました(笑)
前輪パンクもしたし(^^;)
昨日の練習の影響もあってか今日は久しぶりにハムが攣りかけたので最後らへんはアタックには反応せず(出来ず)でした。

試走会??練習会??どっちよ??って感じでした(笑)

試走(練習)会 自走込み 160q




posted by POPEYE at 21:52| 山口 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

夏日?

今日はのんびり距離乗るつもりでしたが気が変わって‥
車の通らない緩勾配区間で短時間高強度練。
きららレースが間近なので頑張ったつもりでしたがヘタレな脚でした(>_<)

DEPOで買い物してそのあとは焼き肉行っときました♪

明日はお出掛けの予定がなくなったので『ツールド山口湾』の試走会に参加しようと思います。



posted by POPEYE at 21:14| 山口 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする