2014年10月26日

JBCFきららクリテ

朝いち自治会の瓦礫当番をやって会場へ。
自分のレースは13時からなので知人や仲間たちの一般の部のレース観戦とかしてまったりと‥
スタート時刻を逆算して40分ほどウォームアップ。
アップ時にギア掛けれるようローラー練習用バイクのモンスターくんを持参(笑)
水分をしっかり摂りながら入念にやった。
スタート位置は最前列へ。
今日は勝ちにいくという方針を貫くつもりで最低でも「3着以内」を自身に科した。
作戦的には展開にもよるけど自分から積極的な逃げは考えていなかった。
自分なりの終盤のから最終場面のイメージだけコントロール。だから冷静になれたかな(笑)
セオリー通り無駄な動きはせず、アタックや中切れにだけ注意しながら集団前方キープを徹底した。
だから前を牽く時間回数は少なかったと思う。
7周回のレースだがこれといった大きな動きや気配もない(笑)
予想通り集団スプリントゴールが濃厚となり、最終周回は位置どりだけ気をつけた。
残り500mくらいからは周りを意識しながら加速し最終コーナーを2番手で進入‥
差せると思って焦ってしまい立ち上がりでまだバイクが寝たまま(倒れた)の状態でペダリングを開始したため右側ペダルを掻いてしまいちょっともたついたぶん失速してしまった(>_<)
勝てる可能性があった展開だっただけに悔しい。
一応3位入賞でE2クラス昇格なので、それは嬉しいけど悔しいほうが7割かな。
やっぱり勝って昇格したかったですね。
1番じゃないと満足出来ない性格なもんで(笑)
本日、レース関係者の方々、観戦応援してくださった皆様ありがとうございました。

E3クラス 3位



posted by POPEYE at 23:01| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

大星山へ

朝起きたら脚がニガっていましたが練習会へ‥
潮風公園発着でメインの大星山ヒルクライム‥

行きの潮風公園から188号海岸線の高速ローテでわたしの脚は終わりました(^^;)

スピードに乗ってる区間は50q/h巡航ですよ‥(°□°;)

Jun君もわたしもサイクルDくんの華麗なるゴリ牽きに引き千切られました(T_T)

帰りの海岸線は向かい風の中、ラスト6qくらいJun君が40q/h巡航鬼牽きで‥
前に出ることすら出来ませんでした。
強すぎやろ(笑)

サイクルDくんとJun君2人とも強かったわ〜。。。

今日はキム師匠とわたしの出番はありませんでしたね(笑)

きらら大会一週間前によい刺激入れてもらいました!
参加された皆様ありがとうございましたm(_ _)m

夜は焼き肉行っときました!
明日はリンパマッサージじゃ(^^)




posted by POPEYE at 18:59| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

試走会

来月9日に開催される「サザンセトロングライド」の試走会へ参加してきました。
20名くらいだったかなぁ??
わたしは当日スタッフライダーとしてお手伝いさせていただくので‥
コースやエイドステーションの確認や危険箇所のチェックなどです。

時間的な都合でフルコースまわれなかったのですが、今日は天気も良くて走りながら海や山を眺望しながらのライドは気持ちよかったですね〜(^^)

コース的には上りやアップダウンもけっこうあるのでチンタラ出来ません(^^;)

走行距離125qでしたが意外と脚にキテます(ToT)

明日の大星山練習会大丈夫だろうか‥(笑)



posted by POPEYE at 19:11| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

東部方面練習会2日め

台風19号の動きが遅くなんとか天気も保ちそうだということで予定通り「周防大島練習会」へ。
参加者8名。

サイクリング〜♪
との打ち合わせでしたが‥
最苦輪愚(さいくりんぐ)でした(^^;)
やっぱりね‥って感じです(笑)

夕方からはセカンドステージ(マスターズ大会打ち上げ)でーす(^^)




posted by POPEYE at 15:57| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

teamNG練習会

最近の「食」の不摂生からヤバいことになりつつあるので気持ちを入れ替えて‥

というわけで今日は大竹市サイクルショップ『ウエキ』さんとこのteamNG練習会へ参加させていただきました。
参加者は9名だったかな。
久しぶりの「人」と一緒での練習です(笑)
いくつか強度上昇ポイントがあるのですが自分の決めたポイントだけ頑張ったつもりなんですが‥
やはり練習不足は否めません。
ここぞというときに脚が言うことききませんでした(^^;)
ダメよ〜ダメダメ!露呈状態でした(笑)

明日は周防大島練習会なんですが天気より脚のほうが心配です‥(^^;)




posted by POPEYE at 16:53| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

2014ツールドしものせき

『ツールドしものせき』
スタッフライダーでお手伝いしてきました!
台風の影響で天気が心配でしたが風は強かったけど雨は降らず(^^)

第3エイドステーションみのりの丘で角煮まん食べながらホタルンと記念撮影しました(^^)
ここのエイドでスタッフをされていた女性でわたしのタイプがいらしたのですが‥
さすがに「ツーショットでお願いします」と言う勇気はありませんでした(笑)

昨日の焼肉が効いたのか今日はへばることなく127q走りきれましたよ(^^)
エイドの度に美味しい物を沢山食べたので体重が気になっていましたが‥
帰宅後計量したら800gですがマイナスでした。
ほっ‥(^^;)
サイクルイベントに参加して体重増量なんてよくある話ですからね〜(笑)
参加者のみなさん、関係者やスタッフの方々お疲れ様でした!
ありがとうございましたm(_ _)m

明日はリンパマッサージだ。



posted by POPEYE at 19:31| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

受診

少し前から気になっていた体調のこと‥
周りの強い勧めもありしぶしぶ病院へ行くことに‥
病院嫌いなわたし。
まして今回は泌尿器科(^^;)

採尿と膀胱・腎臓のエコーと前立腺ガンの検査(採血)をしてもらいました。
採血の結果は一週間後に。
先生の話では自転車に乗ることが少なからずとも影響していることは否定出来ないとか。
とりあえず受診したので少しホッとした(笑)

今日はローラーで短時間高負荷だけ。

明日はツールドしものせき。
台風ヤバいかな(@_@)
最近距離乗り込んでいないから130qまともに走りきれるかこちらもちょっと心配(^^;)
スタミナつけるために夜は焼肉行っときました!(^^)



posted by POPEYE at 19:20| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

ちょっと不安

わたくしごとですが‥
体調のことで少し異常な兆候がみられます。
ここでは詳細は控えますが数日間しばらく様子を見て状態が変わらないか悪化するようなら精密検査に行きます。
そうなると自転車もドクターストップがかかる可能性多いにあり‥(ToT)
練習するのも躊躇してます(T_T)
どうか正常に戻りますように。。。



posted by POPEYE at 07:34| 山口 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

落胆と闘志入り乱れ・・

マスターズ大会での埼玉遠征の疲れもようやく緩和してきました(じじぃですからね(笑))
例年ならマスターズ大会のあと数日は心身共に休養に充てるのですが‥
今回は自分の不甲斐なさと悔しさと自身への怒り?などの相乗もあり、月曜日に帰宅してから疲れきっているにもかかわらず夜に筋トレとローラーをやった。
今回の戒めと来年に向けての始まりみたいな気持ちで。
昨日も今日も自身に怒りながらローラー‥
ちなみに今日の内容は
アップ10分
56-11メディオ20分×1
56-10ソリア2分×3
56-9全力走30秒-30秒レスト×3
ダウン8分
な感じで60分ほど。
これでヒィヒィなんで貧弱そのものです(ToT)

しかしリザルトを何度眺めても出てくるのは溜め息ばかり(笑)









posted by POPEYE at 22:01| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

日本スポーツマスターズ2014

日本スポーツマスターズ埼玉大会に参加してきました。
往復約2000qの長旅‥
かなり疲れましたが本日無事に帰ってきました。
「家に帰るまでがマスターズ」ですからね(^^)
わたしの成績は‥
【3q個人追い抜き】3部4位入賞
【1qタイムトライアル】3部9位
【チームスプリント】6位入賞
順位もですがタイム的にもまったくダメでした。。。
今年も自分の目標とするタイムと結果を残すことは出来ませんでした。
また来年に向けて精進するのみです。

仲間であり先輩であり師匠でもあるタナケンさんが5部「3q個抜き」「1qTT」で2冠を達成!
素晴らしいです!
おめでとうございます!

今年わたしたち自転車競技での山口県からの出場選手は6名でした。
みんな気心知れた自転車(練習&飲み会)仲間です。
歳だけみれば当然オッサンばかりですが負けず嫌いな強い気持ちやバイタリティは若い者にも退けをとらないと思っています(笑)
このような仲間たちと「自転車」という趣味を通じて一喜一憂しながら一生懸命になれる「マスターズ大会」
いいです。
たまらなくいいんです。
来年は石川県での開催です(トラックのみ)
もちろん出場予定です。
今年も選手として出場されていた元ロードオリンピック代表の藤田晃三さん(わたしと同じ3部ですが3q個人追い抜きとポイントレースで他を寄せつけない強さでのダブル優勝)にお話を聞かせていただきました。
ギアのことポジションのことペダリングのこと上りのこと練習方法などなど‥
詳しく丁寧に色々教えてくださいました。
これ、ある意味今後のわたしの財産となることでしょう(^^)
あぁまだまだ頑張らんと自転車レース引退出来んな(笑)

明日は祝日ですが休日出勤でお仕事します(^^;)
遠征でかなり増量した体重をなんとかしなければ‥
posted by POPEYE at 23:14| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

50

本日50歳になりました(^^;)

半世紀‥
いろいろあったように思いますが「今」生かされていることに感謝ですね。

今日は休日出勤でした。
夕方帰宅後50qほどサイクリング。
土曜日から鼻風邪ひいたようで‥
くしゃみと鼻水が‥

今週末はマスターズ遠征。
今年もトラックのみの開催です。
決戦の地は埼玉県さいたま市大宮双輪場。
土曜日は個人種目の「3q個人追い抜き」と「1qタイムトライアル」に出場。
日曜日は3名で「チームスプリント」です。
右脚ハムの肉離れがちょっと気がかり。

木曜日の夜に出発です。
道中長いぞぉ〜。。。


posted by POPEYE at 23:38| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

さぎサイ

好天の下、サイクリング‥
いやサイクリング詐欺にひっかかりました(笑)

朝集合場所へ‥
集ったメンバーは6名+むねちん監督。
いつも練習会で見る顔ぶれ(笑)
どうみても平和なサイクリングになるわけないなと思いながら出発。

コース設定もきつい上り(峠)がいくつか。
しかもゴリゴリ‥(*_*)
勾配きつくて腰にきた(>_<)
わたしは日帰り組なので途中離脱で帰路へ。
帰りに頑張ったご褒美で「あさむら苺園」でソフトクリーム(^^)
山口市縦断サイクリング 140q

明日は地元、防府天満宮で開催される「防府天満宮杯将棋大会」のお手伝いです。



posted by POPEYE at 18:59| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

温泉

今日は周防大島へ‥

と言ってもチャリではなく車で。

『竜崎温泉』初めて行きました。
なかなか賑わっていましたね。
ゆっくり浸かってカラダほぐしてリラックスして‥
帰りは周南市でラーメン&炒飯を。

メタボ回避のため気休め程度に今からローラーやろう(^^;)




posted by POPEYE at 22:07| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

機関車に牽かれて

サイクリング???しました!
今日はニシカーが参加出来なくなって3名でした。

快適楽しいサイクリング〜♪のはずなんだけどぉ‥
開始早々の序盤からJun君機関車の牽引がスゴい(^^;)

大原湖まででAVS.33q/hくらい(笑)
津和野への予定だったけど雲行きが怪しい(予報は午後から降雨パーセンテージ高い)ので北上はやめて引き返し別ルートで走りました。
Jun君とは60q地点でお別れ‥
自分はちょうど100qほど。
サイクリングなのにAVS.32q/h超えって‥
ちょっとヘンだな(^^;)
まぁわたし頭も少しヘンなんですけど(笑)
夜は焼き肉の予定!
これが楽しみでチャリ乗るようなものだな(爆)



posted by POPEYE at 14:33| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

サイクリングのお誘い

teamジャージのワンピース間に合いました。
今月20.21日のマスターズに。
8月から思うような(に)練習出来ていませんが残りの時間を出来る限り有効に使って本番に臨みたいと思います。

【サイクリングのお知らせ】
9月6日(土)8時〜
防府市サイクリングターミナル発着で津和野源氏巻きライドします。
雨天の場合中止(予報では大丈夫かと)
距離は130q程度で極端なペースアップやアタックは禁止で一定ペースで走ります。
気軽にご参加ください。




posted by POPEYE at 20:45| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

サイクリング

今日は6名でサイクリングでした。
室津半島〜周東 83q
一応サイクリングなんですがわたし的にはじゅうぶん練習になりました‥(^^;)

65歳キム師匠のペースアップ&アタックは健在でした(@_@)

久しぶりの実走はキツかったっす(笑)


ニシカー
お疲れさんでした。
またやろう!
posted by POPEYE at 19:52| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

サイクリングしますよ〜

昨日は急遽、焼き肉食べに。
先週末行けなかったので。
お肉やはり美味しい!
焼き肉は中毒性があるのかな??(笑)

月曜日にリンパマッサージをうけ少し軽くなったと思った腰も今朝はすぐに起き上がれないほど調子悪い(ToT)

チャリは相変わらず実走はしておらず。

なわけでこの日曜日にニシカー他数名のかたたちと東部方面サイクリングします。
練習会ではないので強度は高くありませんので。

9:30光市大和総合運動公園集合です。
気軽にご参加くださいませ。



posted by POPEYE at 12:11| 山口 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

もう秋かい?

今週末もあっと言う間に終わってしまった‥

家の事情等でなかなかまとまった時間がとれなかったり心身とも疲れてやる気が出なかったりしてしまう。
ある意味これはサボりなんですけどね(^^;)
練習は天気に関係なく昨日も今日も申し訳程度にローラーをやっただけ。

来月のマスターズ‥埼玉県の大宮への遠征ですが、4日間家を空けなければならないのですがかなり厳しい。
もしかしたらDNSになるかもしれません。
まぁなるようにしかならんので‥



posted by POPEYE at 21:49| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

夏の天気じゃないような‥

どうしたことでしょう‥
ここ最近のお天気。
異常気象ですね。

いつ突然大雨になるかわからない天候なので外に乗りに出る勇気がありません(^^;)
仕方なくローラーですが‥
やっぱり面白くないですね。
でもやらないよりはマシなのでほんと仕方なくです(笑)



tanyaさま
マスターズまでの残り時間(日数)出来る範囲で焦らず頑張ってみます。



posted by POPEYE at 20:31| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

あっという間

今日も17時からサイクリング‥
北方面51q

焦るなオレ。
と言うもののマスターズ大会はひと月後です‥(-o-;)
エントリー種目の「質」の練習が出来ていない。
腰の状態をみながら残りの時間悪あがきするしかないね(^^;)
明日からまたお仕事。
なんか休んだ気がしないのは気のせい???(笑)




posted by POPEYE at 19:50| 山口 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする